販売店員が未経験からWebデザイナーへ

未経験からWebデザイナーを目指す奮闘記

なぜ?私がWebデザイナーになりたいのか?

f:id:lulu_nagareyama:20161207141413j:plain

はじめまして。未経験者でWebデザイナーを目指している流山るるです。

皆さんも何か新しい事を始めたりするのは必ず理由がありますよね。

今回は私がWebデザイナーになりたい理由とこのブログを始めた理由を詳しくお話したいと思います。

 

このブログを始めた理由

同じ境遇の人に情報を共有し少しでもお役に立ちたい

未経験でWebデザイナーになるには数えきれないほど不安な出来事があると思います。

就活していると未経験からは正社員はやっぱり難しくよく落とされ私は自己嫌悪になっていました。

そんな時元気を貰ったのは同じ境遇の人達のブログの記事でした。

就活上手く行かないのは私だけではない、みんな苦労し頑張っているんだ、と前向きな気持ちにさせれくれました。

今度は私が今まで経験した事、Webスクールと職業訓練校に通ってデザインについて勉強した事や学校の選び方

就活に関しては複数の転職エージェントを使った感想や実際に複数の会社と面接して体験した事など記録に残して少しでも同じ境遇の人たちのお役に立てればと思いました。

 

Webデザイナーとしてのモチベーションの維持

私が未経験からWebデザイナーになる為に1番大切だと思っているのはモチベーションの維持だと思います。 

1番最初に「よーしWebデザイナーになるぞ!」と意気込んだあの日と比べてモチベーションはきちんと維持できているでしょうか?

デザインスキルを身に付ける為の勉強するやる気と就職活動でいろんな会社に応募したり面接したりする行動力もモチベーションが無ければ成り立たないと思っています。あくまでも持論です。

その為にも自身が体験した事などをブログと言うフォーマットでアウトプットする事で自信にも繫がりモチベーションが維持できると思いました。

 

Webデザイナーとしての+α

Webデザイナーとして目指す人はPhotoshopIllustrator使えてデザイン出来て当たり前HTML5、CSS3を記述できてコーディング出来るのが当たり前だと思うのです。

いかに他のデザイナーと差別化でき自分を売り込むのが重要だと思っています。

それが+αの部分です。

自分が採用する面接官の側になったと想像していただければ分かると思うのですが

デザイナー志望の方が2人いてデザインスキルもさほど変わらなく片方の人がブロガーで記事を書ける人だったらどっちを採用したいと思いますか?

 

もちろん+αの武器を持っている人を採用するかと思います。

私自身未経験と言う部分があるので文章が上手くかけているかは置いといて、せめて+αの武器を持ってアピール出来たら良いと思いました。 

 

会社を辞めてWebデザイナーに目指そうと思った理由

 デザインやモノづくりが好きだから

Webデザイナーを目指している人は大体同じ理由が多いと思います。

デザイナーでも良く絵を描いたり小さい頃からデザインに興味があったとよく聞きます。私は小さい頃は図工や美術は好きでしたが本格的に興味が出始めたのは前職で接客を携わってる時にデザインに興味が出ました。担当の売場があるのですが、毎日のルーティーンワークの中でどうやったら売上が伸びるようになるだろうか。と考えた時に商品の配置の仕方やデザインを変えてみてその日以降結果が数字で表れデザインが好きになり楽しくなりました。

今まで普段生活している中でデザインを目にすると思うのですがなかなか意識する事はありませんでしたがこれをきっかけにデザインに対しての見方が変わりました。

「すべてのデザインには必ず意味がある」

その意味を解きながら日常にあるデザインに目を凝らしてみるの楽しいです。

 

会社が無くなっても自分で生きて行ける力が欲しかった

 美大に出ている訳でも高学歴でも無い私は当時接客業として働いている時にこう思っていました。

「もし今の会社が倒産したらなにが残るのか、ひとりで生きて行けるのか」

正直不安でたまらなかった。

最終学歴が高卒な私は先の事をよく考えるようになりました。

まだまだ若くて吸収できる時に自分ひとりで生きて行ける力を身につけ万全な状態で歳を重ねたい。

その同時期にデザインに興味が出て勉強したくなったので思い切って会社を退職し未経験でのWebデザイナーの道へと歩き始めました。

今は会社に所属しなくてもフリーランスで活躍しているデザイナーさんはたくさんいると思いますしここ数年で働き方の概念が変わりつつありますね。

 

デザインの枠の留まらず幅広くやりたい

好奇心旺盛な性格で興味を持った事はとりあえずやってみたいです。

下記の記事でも分かる通りデザイナーとエンジニアの境界線がどんどん無くなると言われています。逆に言い換えるとデザイナーはいろんなお仕事が出来ると言う事です。

blog.btrax.com

 ディレクションやライティングや撮影やプログラミングなど幅広くやってみたいと思っています。

どのお仕事が自分に合ってるのかはやってみないと分からないので興味がある事はまずはやってみるスタンスが1番叶えられるのがデザイナー職だと勝手に思っています。

 

まとめ

最後までご覧頂きありがとうございました。

皆様はどういった理由でWebデザイナーになりたいと思いましたでしょうか?

以上私がこのブログを始めた理由とWebデザイナーになりたい理由でした。

自分を洗い出す事で目指している方向性を見直す事が出来た良い機会でした。

もうちょっと読みやすく上手な文書が書けるように心がけたいと思っています。ありがとうございました。